新着情報 NEWS&TOPICS

令和5年度文化庁「Innovate MUSEUM事業」に採択されました

 入江泰吉記念奈良市写真美術館と奈良女子大学?奈良教育大学とが協働で申請した令和5年度文化芸術振興費補助金(Innovate MUSEUM事業?地域課題対応支援事業)が採択されました。
 事業名称は「都市?農村間アートインクルージョン推進事業」です。
 本事業では、文化芸術へのアクセスに課題を有する奈良県内中山間地域の皆様にも奈良市写真美術館が有するメタバース等のデジタル技術を活用して文化芸術に触れる機会を提供し、居住地を問わずより多くの市民が文化芸術を享受することができるインクルーシブな社会、包摂的な社会の構築を目指します。具体的には美術館関係者が大学生とともに出張美術館を実施し、デジタル技術を活用した文化芸術サービスに触れる機会を提供します。
 取組を通じ、「美術館」×「若者」×「中山間地域のコミュニティ」を結び付ける機会を提供し、文化振興を通じてQOLの向上や社会的包摂実現に貢献すること、SDGs達成に寄与できる若者の育成にも貢献したいと考えています。

入江泰吉記念奈良市写真美術館 https://naracmp.jp/ 
出張美術館の模様 令和5年4月に奈良市月ヶ瀬において実施された出張美術館の模様